#03-01-3_3_2 ORとTOVの重要性をわかりやすく説明するスタッツ【PPP】
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#03プレーモデル:01バスケットボールの原則
③シュート本数を増やす
- シュート本数の計算方法
- オフェンスリバウンドを増やす3つの原則
- ターンオーバーを減らす ←Now
【OR】を増やす・【TOV】を減らす
これまでシュート本数を増やすために【OR】を増やす・【TOV】を減らすプレーモデルを解説してきました。
ここでは、選手に【OR】と【TOV】の重要性を認識してもらうためのスタッツ【PPP】を解説します
Point Per Possession
詳しくはエルトラックさんのHPがわかりやすいです。
少し数字を解説すると
POSS = FGA + (0.44×FTA) + TOV
※POSS=ポゼッション、FGA+シュート試投数、FTA=FT試投数
ファールテイク時のシュートはFGAにカウントされないので、それを足す必要がありますが、FTの本数は毎回違う可能性があるので、それを確かめるには映像を見るか、スッコアブックを見るかするしかないので面倒くさいです。
そこでFT数の合計に0.44をかけるとだいたい良い感じになるという経験則からこの式が作られています。これだと最終スタッツからだけでPOSSが求まります。
式自体は一度エクセルなどに入力すれば、その後は自動で出してくれますので覚える必要はないです。
なので、大切なのは
PPP=一回の攻撃あたりの得点の期待値
ということです。
ORは何点分の働き?
スラムダンクでは桜木がORを取ることを安西先生が「4点分の働き」と言って鼓舞していますが、論理的には
ORはPPP点分の働き
となります。
「ウチのPPPは0.8だから、もし君がORをとったらそれは0.8点とったことと同じなんだ」
と説明しましょう。それが期待値で考えるという考え方なのです。
ORを取った後にシュートを外したから無駄だったとは考えない。その一回の結果で判断するのではなく、以前解説したように1試合通じて出てくる数字で考える、というのが現代バスケットボールの考え方なのです。
そう考えると、FT一本分と同じ働きになるわけですね(FT1本の期待値は0.7程度)。
かなり重要だと選手も理解できるのではな良いでしょうか。
TOVは何点分の損失?
これはもうお分かりですね。
もちろん
TOV=PPP点分の損失
ということになります。
「TOVを出すということは、0.8点を失っているのと同じなんだ」
と説明しましょう。