Basket_IQ
プレーモデル一覧のページ
#03プレーモデル:02サイクルでの原則
エンドオブDF
②エンドオブDF
確実にマイボールにし、切り替えで優位性を作る
- チームでDRを取る
- BOXアウト&スクリーンアウト+飛び込み
- BOXアウト&スクリーンアウトで優位性を作る
- 早く攻守を切り替えて位置的優位性を攻める・位置的優位性を作る
- カウンタープレー
- リークアウト
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チームでDRを取るプレーの原則は
ことです。
【チームでDRを取る】プレーモデル
DRをとりながら優位性を作る
- BOXアウト&スクリーンアウト+飛び込み
- BOXアウト&スクリーンアウトで優位性を作る
前回も書きましたが、相手のシュートの本数を減らすために、DRは勝敗を大きく左右する要素です。そのため、DRをを確実に取る事は非常に重要なことなのですが、 このサイクルが「切り替え」
まとめ
【切り替えで優位性を作らせない】プレーモデル
相手ボールになった瞬間にすでに良いポジションを占めている
- 切り替えで数的優位性を作らせない
セーフティ
- 切り替えで位置的優位性を作らせない
- 相手より自陣側・内側
タグアップ
- ORが取れるかどうかの判断を早くする
- エンドオブOFのサイクルでは、位置的優位性が即数的優位性に繋がってしまうので、特に注意を払う必要がある
- 速攻を出されない>ORを取る確率を上げる
ABOUT ME
スタンフォード女子の試合と『岡田メソッド』に衝撃を受けてPrinceton offenseとバスケットボールの体系化を極めるために日々勉強中
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