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#03プレーモデル:01バスケットボールの原則
相手のシュートの期待値を下げる
前回に引き続き、相手のシュートの期待値を下げるDFの原則を進めていきます。
⑥相手のシュートの期待値を下げる
- ボールとリングを全員で守る
- 守るべき優先順位
- アドバンテージを作らせない ←Now
6.相手のシュートの期待値を下げる
アドバンテージを作らせない
OFが期待位の高いシュートを打つためには、究極のところ、アドバンテージを作って攻めることが目標でした。
であれば、DFはアドバンテージを作らせなければ、良いシュートを打たれないといいうことになります。
アドバンテージを作らせないためのプレーモデル
OFのアドバンテージは4種類に体系化しました。
それぞれに対してDFはアドバンテージを作らせないプレーが必要になってきます。
【アドバンテージを作らせない】プレーモデル
DFが優位性を作る。OFに優位性を作らせないことによって期待値の高いシュートを打たせない
- 数的優位をつくる/数的優位性を作らせない
重要な場所を人数をかけて守る
- ペイントエリアで数的優位を作る
- ボールサイドで数的優位を作る
- ヘルプサイドで一人で二人を守る
- 位置的優位をつくる/位置的優位性を作らせない
オフェンスに対して常に良いポジションを占める
- OFに【ポジショニングの戦い】で勝つ
- 視野が取れる(ボールとマイマンが見える)位置【視野の戦い】
- ポジショニングによってOFの選択肢の一つをあらかじめ消す
- 個の優位性を活かす/個の優位性を意図的に攻めさせる
マッチアップにより強弱をつけて守る。マッチアップでOFを誘導する
- DFに個の優位性がある場所以外を厚く守る
- 相手の個の優位性を意図的に作り攻めさせる
- 場面的優位性を作る/場面的優位性を作らせない
DFが主導権を握る
- OFの意図を読む(予測する)
- やりたいプレーをさせない。選択肢を絞る(誘導する)
- 心理的プレッシャーを与える(DFが攻める)
それぞれのプレーモデルは、次の記事から1つずつ解説していきます。
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スタンフォード女子の試合と『岡田メソッド』に衝撃を受けてPrinceton offenseとバスケットボールの体系化を極めるために日々勉強中
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